M-1グランプリ 2010 [バラエティ番組]

あけましておめでとうございます。

と、挨拶してみたものの、
年末に見たものの中で書きたい記事がまだ書きれていません(笑)


んで、まずはM-1。


若手芸人の大きな目標であり、
見る側にとっても年末の恒例行事となってきていたM-1も
10年目の今回で幕引きです。

正直、数年後、復活しそうな気もしますけどね(笑)

復活したら、大会委員長の島田紳助はもう関わらないだろうし、
漫才ってくくりも取るかもしれませんね。
一番大切なのは、松本人志が審査員に入るか、でしょう。
いろんな漫才の新人賞がありますけど、それらと違って、
「全国ネットで放送」と「審査員の多彩さ」がM-1の売りみたいな部分ありますし。

そういう意味では、今回のさまぁ~ず大竹と雨上がり決死隊の宮迫は、
審査員にはちょっと早かったんじゃないですかね。
いや、二人とも大好きですけどね。
ちょっと箔が足りないな、と正直思いました。


んで、今回の感想。

ラストイヤーでなければ、スリムクラブ優勝ですよね(笑)
「一番面白い奴を決める」の旗印の下でやってるんだから。

数年前の決勝でオードリーとNONSTYLEが競った時も、
紳助がオードリーのスタイルが嫌いで、上沼恵美子はNONSTYLE贔屓と、
明らかに一番笑いを取っているオードリーが優勝できなかった事がありましたけど、
今回もちょっとモヤモヤが残りますね。
松本人志が「最後なんで笑い飯に」って同情票だって認めてしまってるし(笑)

まあ、笑い飯は前年の「鳥人」をベースにした
ファンタジーシュールとでも言うべきスタイルが出来上がってきたし、
スリムクラブはあくまで飛び道具で、何度見ても面白いかって所は微妙なんで、
完成度って意味では笑い飯なんでしょうけども。

他の出場者についてもサラリと。

敗者復活のパンクブーブーは一回目はさすが!と思ったんですけど、
なんで最終決戦でほとんど変わらないネタをやったんでしょうねぇ。
もったいない。

ピースは期待してたんですけど、思ったほどではなかったです。
又吉の変な所が出し切れてなくて、彼らはコントの方がいいのかな、と思いました。

ナイツは彼らなりの進化をしていて、面白かったんですけど、
以前のように畳みかける感じが減ってしまったのは痛し痒しでした。

ハライチは、面白いけど大きな変化はなし。
見てる時は笑えるんだけど、どうしてもツッコミ(?)の澤部だけしか目立たないから、
優勝が狙えるスタイルじゃないんですよね。

カナリアと銀シャリは歌モノで被ってしまったのは不運ですけど、
展開が物足りなかったのも一緒。

ジャルジャルは、思ってたほど悪くなかったです(笑)
メタ的にツッコミのタイミングに言及した上で、ツッコミをしている後藤が実はボケという、
意外と考えられたネタでした。
でも、なんでだろ、面白くないんですよね(苦笑)
こんなんしてる俺ら面白いやろ?みたいな押し付け感があるのは、
彼らの致命的な部分かもしれない(笑)


ともあれ、M-1もこれで一度終了。
ネタブームも終わってしまったし、
M-1バブルも弾け気味ですから、
いいタイミングなのかもしれませんね。

一度終わらせた上で、いろいろ見直してリニューアルされるのを楽しみにしてます。

と、今調べたら、吉本は後継のプロジェクトを考えてるみたいです。
金になるだろうし、吉本なら当たり前ですね(笑)





アバター機能も搭載!!楽しく遊べるハッピーメール !

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 1

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://8f08vwb.nippon.charitie.info/8f08vwb/
by MATO (2011-04-03 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。