IPPONグランプリ ~秋の陣~ [バラエティ番組]

松本人志がチェアマンを務める、芸人による大喜利大会。
去年の年末から始まり、今回が三回目。

以前やってた松本人志が一人で大喜利をする
「一人ごっつ」からの派生企画ですね。

この番組は、センスの合う人と一緒に、
それぞれの答えを言いあいながら見るのが、
一番楽しいかもしれません。


第一回がバカリズム、第二回はバナナマン設楽が優勝したんですが、
なぜか今回もバカリズムが出てるんですよね。

いや、バカリズムは大好きなんですよ。
ライブのDVDを見るくらい好きですし、
まだコンビ時代に「虎の門」に出てたのを見て、
「切れがないなぁ…」と感じていたけど、
ピンになったら、一気にリズムがよくなって面白くなったね、
と語れるくらい好きですよ。
しかし、「虎の門」は今のバラエティを支えてるメンツがてんこ盛りだったよなぁ(笑)

あ、話戻します(笑)
第一回でいずれチャンピオン大会をやる、
みたいな話があったんで、
今回もバカリズムが勝っちゃったらどうするんだろ?
などと心配してしまった、ということです(笑)


で、以下、ネタバレ。


心配的中(笑)

バカリズム圧勝(笑)

個人的には、バカリズムと有吉を応援してたんで、
決勝の組み合わせはとても喜ばしかったんですが、
有吉が途中で投げちゃったよね(笑)
まあ、それが有吉らしさでもあるんだけど(笑)

一番笑ったのは、
Bグループでのドランクドラゴン塚地と有吉のサドンデス。
「身もフタもないことを言ってください」ってのは、
完全に有吉のための問題だったよね。
誰もが薄っすらと思ってる事をはっきり言っちゃうってのは、
有吉のアダ名芸と共通する事だから。

そっか、やっぱりまだやってるのか、野球賭博(笑)


今回見てて改めて思ったのは、
バカリズムの持ち味って、
わかりやすいナンセンスかつシュールである事だと思うんだけど、
それって、ホントに難しいと思う。

誰もが理解できる最大公約数をキチンと把握してないと、
なんじゃそら?ってみんな首をひねるだけで笑いにならないし、
かといって、万人受けする事じゃ、ナンセンスにもシュールにもならない。

つくづくバカリズムはセンスあるなぁ、と感心してました。


ちなみに、その日本人の笑いの最大公約数を引き上げたのは、
他ならぬ松本人志だったりするわけですが、
それは長くなるので、またいずれ(笑)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。